teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/730 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

練習日記:7月21日

 投稿者:YURI  投稿日:2009年 7月22日(水)12時47分17秒
  通報
  集中豪雨の被害が出たり、衆院が解散したり、波乱の多い一日でした。練習帰りには、土砂降りとなり、車の前方が見えないほど・・・、皆さん、無事に帰宅なさったでしょうか?

W先生はお風邪でお休み、Y先生もお疲れの様子でしたが、みんなを(特に男声を?)叱咤激励して、丁寧に練習をしてくださいました。人数の少ないテナーのみなさま、本当によく頑張っていらっしゃいました。練習を重ねてくると、すばらしいハーモニーの男声が聞こえてきて、‘頼もしーーい!’と声をかけたいほどでした。

練習内容は、Jazz Mass のAgnus Dei や Gloria のあやふやな部分を丁寧に復習したあと、全体を通しました。まだ正確に音を出していない箇所がかなりあるし、暗譜には程遠いです。
女声、特にアルトはだらだらした歌い方なので、もっとしっかり歌うように、フォルテッシモの’‘Christe’ の「クリ・・・」の部分などは、‘血相変えて’しっかり音を出すこと、とご注意を受けました。日本語にはない子音の連続なので、息を強く出さなければ音が出ないのですね。そのほか、‘quoniam’ の「quo---」の部分も、‘コーニャン’と聞こえてしなわないよう練習しました。全体として、平べったくカタカナで歌っているようにきこえるなあ、外国語であることをしっかりと意識して、口形からきちんとしなくては、と反省しました。

最後に、「椰子の実」「夕やけこやけ」「雪のふるまちを」を通して歌いました。

<緊急連絡>
1.先週配布したチケットについては、ちょっと事情がありますので、他の方にお配りするのをストップしてください!! 後日またご連絡があると思います。
2.25日の特別練習の会場では、持込の食事が可能だそうです。お弁当を持参されてもいいですよ、とのことです。

では、特別練習を楽しみに・・・。先生方、お体に気をつけてくださいますように・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/730 《前のページ | 次のページ》
/730