[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


日本料理

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月20日(月)10時24分0秒
  日本料理
最後はこれですよね。
香り物(もちろん出汁取り後の混布も煮込みも添えられています)
・お味噌汁・ちりめん山椒・白米ご飯
ほくほくしながら頂く最後の最高のごちそうになります。
あ・・・「海苔はんぺん」は揚げ物の中で残しておいた好物です(笑)
いい感じで食事も終わりますね。
大変満足です。
 

さかな

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月17日(金)07時10分44秒
  さかな
いつも行く天婦羅のお店ですが、なんと今日は「いとより」の
ご登場となりましたね白身の魚で「スズキ」さんににているけど
綺麗ですし、なんにでも使えるらしく重宝する魚君らしいですね
刺身、フライ、天婦羅、煮つけ、焼き、等々
なんでもござれらしい、高級魚?知らなかった
切り身でお鮨でも食べたいねぇ・・・
こんな田舎でも手に入るようなんですよね
驚きです。
 

お鮨

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月15日(水)07時05分44秒
  お鮨
お鮨のネタも昔とかなり変化して色々と創作性のある
鮨が頂けるようになって来ましたね。
特に「トロ」を使う鮨でなぜ流行りだしたのか不思議な
巻物・そう「トロたく」ですよね。
もちろん「お店」で・トロたく出来ますかって聞くわけですが
お店によって使う食材も違うし、「沢庵」の味も全然違う訳
ですから「ひと味」違ってきますよね。
綺麗な大トロを使ってくれましたぁ・・・
かなりかなり上品でいいい味です。

 

スゥイーツ

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月13日(月)07時13分50秒
  スゥイーツ
包は・・・和風です・・・なんだろう
かの、有名な和菓子の名店ですねぇ
お江戸は目白の「志むら」ですよ♪
ここは夏ともなると甘味処としては「氷」が行列店
ですよね、一度は訪ねて見たいお店の1つですが
お土産を頂くとは感謝感激ではないですか!
求肥って言うのですかねぇ・・・
とっても口当たりいい感触の求肥の中に「とら豆」
が上手に甘過ぎなく控えめに入っていますね
黄な粉がたっぷりですのでいい味を堪能できます。
地方発送も有ると書いてあります。
手土産にはいいかもしれません。
一度いかがでしょうか。
「九十九餅(つくももち)」と言います。

 

お鮨

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月10日(金)07時10分23秒
  お鮨
締めは・・・

お鮨の締めは「穴子」がいいですが
穴子にしっかり煮ツメを掛けて頂いて「熱々」の内に
頂戴するなんてのが最高ですよねぇ
これで「酒」も仕舞かって、穴子を頂くともう少し飲みたく
なるもんですよねぇ・・・。
穴子も産地によってかなり味わいが違うようです。
食べ歩きでもしますか(笑)
 

チョコレート

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月 8日(水)07時13分14秒
  チョコレート
沢山頂いたチョコレート・・・食べ終わったかなぁ・・・
そんなこんなで「変わり種」のチョコを頂くとするかなぁ・・・
こんな感じです。
クッキー土台に乗せられたのはなんと「ハイヒール」ですよね
なんで「ハイヒール」かは不明ですが。
チョコで作られていますね。
どんな感じで食べるのかはご想像におまかせします。
でも良く作られていますよね。


 

イタリアン

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月 6日(月)07時12分13秒
  イタリアン
先付けですよね「Antipasto」
って書いてありますよ。
綺麗なお皿で登場です。
薄いピンク系が2種類と・・・色々な野菜が登場しています。
活き帆立貝と信州サーモンとの事です。
そして更に本マグロのタルタル仕立てになっているようですね
グリーンソースはアスパラやバジル等のソース
春を感じさせる爽やかな一品ですよね。
 

先付け 

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 3月 1日(水)07時08分35秒
  先付け
お客様の着席時間に合わせて用意された、グッドタイミングな
先付けですね
三種ですよね、全て好きなものばかりです。
「あわび」ほんとに上手に煮鮑にして有ります、肝までもいい出汁が
浸みていて美味しいです。この大きさの「鮑」も食べ応えがあります
菜の花が春を待ちますねぇ
そして「松前漬」です、新鮮なボイル海老が添えて有ります、数の子
も味付けですがいい感じの状態で供されました。
そして、手前はなんと「スッポン酒、大吟醸「夜明け前」」で合わせ
てあるとの事です。
 

ふきのとう 

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月27日(月)07時13分9秒
  ふきのとう
そう「春」ですよねぇ・・・
食材はもう春です、「ふきのとう」の天婦羅です
少し苦味があるのですが、これがいいんですよね
そして「春」の香りがありますよね。
天婦羅が一番「味・香り」ともに伝わる感じがします
地元では他に「ふきんとう味噌」も良く作られますね
春です・・・早く暖かくならないでしょうか
 

スウィーツ

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月24日(金)07時08分57秒
  スウィーツ
最高のおつや♪
いちごの季節ですよねぇ・・・
ほんとにふっくらした、味もフルーティーでいて
ジューシーな品種ばかりです。
「あま王」らしいですが、おなり大きくてびっくり
します、味は・・・う~ん、かなり美味しいです。
甘味も酸っぱさも全て一粒に凝縮されていますよね
驚くばかりです。
で・・・そんな苺のフローズンカクテルです。
まったり苺の味や香りがして最高じゃないですか !
お代わり(笑)
 

/88