[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


そば

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月22日(水)07時12分7秒
  そば
そばは大好きなんですが
特にここの「そば」は好きですね
注文してからちゃんと「天婦羅」してくれます
だから熱々ですし衣も美味しいですよ
季節毎に海老の天婦羅に添えてくれる物
が変わりますがその時の楽しみですよね
今日は「ふきんとう」も天婦羅に入っていましたね
そばと「天婦羅」相性いいですよね。
 

くじら 

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月20日(月)07時10分19秒
  くじら
ほんとに口に入らなくなるかもしれないですよね
しかも「冷凍」ならなんとかなるかもしれないですが
「生のくじら肉」は中々田舎では食べられないかも
でも今日は新鮮な「くじら肉」にありつけましたぁ(笑)
ラッキーですよね。
美味しいですねえ・・・馬刺しかなぁって(かなり違うかなあ)
日本人の食べる物は狩猟禁止になるからねぇ
一緒に供された「牡蠣」も肩身の狭い思いの「クジラ刺し」
に軍配が上がりそうです。
 

お鮨

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月17日(金)07時15分4秒
  お鮨
お腹が空いて無い時に「お鮨」屋さんに行く時がありますが
どうしても食べたいのが「鮪」ですよね。
そんな事で注文してしまうのです。
いつも三種(笑)
大トロ、中トロ、赤身ですよね。
いゃあ・・・脂の乗りといい、溶ける具合といい、なんとも
いい塩梅ですよね。
今日は赤身もあったようですが、「漬」が仕込んであっ
ようですので「漬」にしました。
日本の食の鮪は「日本人」が美味しい美味しいと言って
食べると・・・世界中から獲るなって批判になります、
静かに食べましょう(笑)
 

ふぐ

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月15日(水)07時12分36秒
  ふぐ
そう「ふぐ」と言うと「ひれ酒」ですよね
香ばしい香りがなんとも一騎に・・・
マッチで点火すると青白い光とともに・・・いい感じですね
日本料理は凄いと思う瞬間です。
時期も有りますが、旬ですかね。
贅沢ですが・・・感謝して頂きます。
 

スウィーツ

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月13日(月)07時07分31秒
  スウィーツ
やっぱり・・・シュークリームっていいなぁ
なんでこんなに膨らむのだろうって子供の頃に
不思議だった記憶が有るのですけど・・・いまでも
ほんとにお店毎にシュー生地は違うし中のクリーム
も夫々に工夫されていて美味しいですよね
最近では購入直前にクリームを入れてくれる
お店も有るよね。
でも今日のシュークリームは、伊予柑のクリーム
とチョコクリームのコラボでした。
季節の柑橘をいれて、チョコも甘過ぎない物
最高のおつや♪
 

恵方

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月10日(金)07時16分14秒
  恵方
節分も過ぎて立春もあっと言う間に過ぎて
そんな時期遅れですが、恵方に向かって恵方巻を
食べると一年善い事がぁ・・・・やっちゃいましたよ
毎年恒例の「恵方巻」地元の巻鮨ですよ、いつも
の行きつけのお店の品が安心
店主いわく、無添加、地元物を利用しているので
って一本でも\370円
毎年手紙と豆が添えて有ります、北北西らしいけど
・・・なんとさっそく恵方から「恵」が来たぁ・・・
始めてのインフルエンザA
皆さんも気をつけて下さい。
あ~っ
 

田舎料理

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月 9日(木)08時22分48秒
  田舎料理
田舎料理と言うのですかねぇ
この辺では昔から頂く料理です、「鯉」料理ですが
一番好きなのが「鯉の甘煮」(うまに、と言う場合も有りますね)
甘いタレで上手に煮ます
固くならず、柔らか過ぎないのがコツですよね
中の肝などが特に美味しいのです
田舎で栄養が不足になりそうな季節には良く食されていたようです
鯉こく(粕汁であじを付けた物)とか「洗い」(刺身)とかねぇ。
田舎にも美味しい物あるよ(笑)
 

鍋料理 

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月 8日(水)07時18分53秒
  鍋料理
甲羅が見えますよねぇ・・・亀じゃあないですよね
甲殻類の好き嫌いは多いとは思いますが
ほんと久しぶりに「すっぽん」料理を頂けましたね
田舎では珍しいですよね
毎日予約が有る料理なら準備もしやすいでしょうが
中々直ぐに用立てるのは大変と思いますね
ゼラチン質や肉質も独特な物があって
とても良い出汁とで体が温まりますね
冬にはもってこいなのかもしれません。
 

季節のフルーツ 

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 2月 1日(水)07時03分16秒
  季節のフルーツ
2月ですねぇ・・・早いですよ、節分に立春足早です。
いゃぁ~苺ですよ
苺のフェアーが始まりましたよね、しかも色んな処で
開催されます。
果物でも「いちご」は大が付くくらい好きです。
あのなんとも言えない味は・・・果物の王様ではないでか
って思います、いろんな加工もありますが
「いちご」の本来の味や香りはかなり残ります。
そのままが一番ですが、やはりスゥイーツとして蘇るのも
楽しみの1つですよね。
いただきま~す。
 

季節のフルーツ 

 投稿者:@管理人  投稿日:2017年 1月30日(月)07時15分45秒
  季節のフルーツ
収穫と出荷の季節なんですねぇ
今年もなんと「晩白柚」を頂く機会に恵まれました♪
大きいですよね、この「晩白柚」は市販されていると
思いますがこの生産者の物が味や香り等が申し分
ないのです、いつも頂いてから3週から4週で食べる
のですが感動物です。
なんと今回は「デコポン」「紅まどんな」も揃い踏みです
あ~いい香りですよ。
「紅まどんな」は柔らかくてジューシー、美味しいです。
ジュースを飲んでいるようですね。
デコポンも勿論いい味です、香りも味もかなりの逸品
こんな大きい果物が成るって凄いですよね。
C建設のMT社長様感謝して頂きます。
 

/88